2005-01-05から1日間の記事一覧

イラク帰還兵 心の闇と戦う

TV

12/31に書いたNHK-BSの怒り爆発のテレビ。今日は人様が書いたネタをリンクしてお茶を濁しておく。 あたしの意見は後日。 ちなみにこれはNHKの自主制作である。エビジョンイル以外はちゃんと仕事をしているのだ。イラク帰還兵 心の闇と戦う : 反米嫌日戦線 LI…

手で書くという事

署名で書く記者の「ニュース日記」:賀状で気づく喪失感ワープロは便利です。考えをまとめる道具です。ですが、出来上がった字面は均一です。万年筆で書く字のように、気持ちの揺れや高ぶりは入り込めません。「公的」には均質でよいことなのかもしれませんが…

戦争請負会社

戦争請負会社作者: P.W.シンガー,Peter Warren Singer,山崎淳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/12/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 106回この商品を含むブログ (125件) を見る うちにリンクしていただいたエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Gomadi…

オランダ内相、津波現地で被害尻目の休暇入りに大批判

Yahoo!ニュース - 海外 - 読売新聞オランダからの報道によると、内相は地震・津波の発生した先月26日、別荘のあるサムイ島に到着。オランダ内務省に「私は無事。予定通り休暇に入る」と連絡。以後、オランダ人観光客の死者・不明者が30人以上に及ぶなど…

Wikipediaとアンチエリート主義

試練を迎えるWikipedia(YAMDAS現更新履歴)似たようなネタを先に書かれてしまった。さすがはWikiWayの訳者の人である。 実はシンクロシニティというか日本国内でも同じような話題が出ている。 ハードSF原理主義作家、野尻抱介氏の掲示板でもWikipedia論争が…