2004-09-21から1日間の記事一覧

ヤキュー

やっぱり書いてしまおう。 根来氏が辞任表明…コミッショナー不在の異常事態に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000008-sks-spo こういうのがお子様の教育上よくないと思うが。根来泰周コミッショナー、72歳。誰か「今時の年寄りは責任感がない…

他国領土への先制攻撃も辞さず 対テロ戦で豪首相

他国領土への先制攻撃も辞さず 対テロ戦で豪首相 - asahi.com : 国際オーストラリアのハワード首相は20日、テロ対策のため連邦警察内に国外への展開も可能な専門チームを創設する計画を発表し、「テロの脅威が大きくなる前に対応をとる」と先制攻撃を辞さ…

独自ドメインとノウアスフィア

WWW

独自ドメインとノウアスフィア http://www.hyuki.com/dig/domain.html 夜逃げじゃなくて移転されたhttp://www.yamdas.org/のどうでもよいことでこわばってしまう経由で読んだ文章。筆者は結城浩さん。結城さんがtextfile.orgを取得された経緯について述べた…

「変身」2題

ある朝、うち続く悪夢から目覚めたグレゴール・ザムザは自分が一匹のジャパニーズの営業マンと化しているのに気づいた、というのははしょりすぎである。 これは同じく紀伊國屋書店での出来事である。岩波文庫のコーナーに行った僕は、カフカの変身・断食芸人…

デイビット・フロムキンとゴルフボール

某紀伊國屋書店での出来事。 おそらくは定年退職年代とおぼしき男性が歴史書のコーナーで熱心に立ち読みしている。僕もそのあたりに用事があるのだがでんと居座られて近寄れる雰囲気ではない。しょうがないのですぐ近くで本棚を物色し本の吟味を始める。で、…

アイ,ロボット

どうもちぐはぐな映画。 映画の出発点は、アシモフじゃなくて"Hardwired"というロボットが殺人事件の容疑者となる古典的な推理ものだったらしい。(Trivia for I, Robot) そこにロボット三原則が出てくるのでアシモフにしちゃえということになったようだ。そ…

ぼやけた日本の衛星写真、北朝鮮の爆発情報は収集難航

以前 北朝鮮の爆発事件を巡ってこんなことを書いた。はてなダイアリー - Moleskin Diary 2004/9/14某国の衛星は何をやっているのかな?こういう時のための衛星であろう。その某国の衛星だが、やはり役に立たなかったらしい。YOMIURI ON-LINE / 政治爆発現場と…

[news]ぼやけた日本の衛星写真、北朝鮮の爆発情報は収集難航 [movie]アイ,ロボット [book]デイビット・フロムキンとゴルフボール [book][stationery]「変身」2題 [WWW]独自ドメインとノウアスフィア [news]他国領土への先制攻撃も辞さず 対テロ戦で豪首相 [n…